【日常】大河ドラマ今が見どころ。

【日常】大河ドラマ今が見どころ。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email
三重県鈴鹿市、亀山市、四日市市、津市、AN庵鍼灸整体院

皆さん、こんにちは三重県鈴鹿市

鈴鹿ハンターショッピングセンター内にある鍼灸整体院

治療家の森田麻紀です。

 

今回は今期の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』について

歴史好きなのでこういったものにとても弱いですが…

ちゃんと大河ドラマを見たのは久々でした。

ここ最近の大河ドラマは戦国や幕末で比較的

似たような時代ばかりだったので、

あまり見るまでには至らなかったですが

 

皆さんご存じ、いい国作ろう鎌倉幕府、征夷大将軍で

有名な源頼朝(鎌倉殿)が亡くなってからの

二代目を支える補佐として発足したのが

13人の有力な御家人(家臣)による

『13人​の合議制』

ですが、やはり13人もいたら

主権を取りたくなるなりますよね…

まさにバトルロイヤル状態です。

大河ドラマ過去最多ぐらいに

出演している役が亡くなっていきます(笑)

 

まだ大河ドラマで

北条政子の演説、承久の乱などは

やっておりませんが

この辺りは教科書にも載っている

有名なところになるので

今後の見どころになりますね。

 

また、この時代のことがわかる書物からでも

当時の貴族や武士がお灸をしている話がチラホラあります。

戦の場でもよく止血剤に使われてる話がありますね。

承久の乱で京都に攻め入った際に

大河ドラマ今回の主役の北条義時(大河ドラマだと小栗旬さん​)の息子、

御成敗式目を制定した北条泰時(坂口健太郎さん)が

部下に対してお灸を据えてます。なんと優しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email