【日常】日本最古のお菓子

【日常】日本最古のお菓子

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email
亀屋清永

​皆さん、こんにちは三重県鈴鹿市の
鈴鹿ハンターショッピングセンター内にある
鍼灸整体院の院長森田です。

 

JRの乗って京都散策してきました。

学生時代から京都、伊賀方面に行く際は

よくJRを利用していました。

 

久しぶりだったので

帰りの京都駅0番線から柘植へ向かう

路線を忘れそうになっていましたが

なんとか大丈夫でした(^^;;

 

そして残念だったのが

バス・電車共通はあるのですが

京都1日バス乗車券が廃止になっていたこと…

とても安かったので廃止になっても

おかしくないですね。よく利用しました。

ありがとう!

 

そしてお目当てのものが

亀屋清永さんの千年菓子、日本最古のお菓子

清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)

​餢飳(ぶと)

遣唐使の時代に持ち込まれたお菓子で

大化の改新より前と考えると果てしないですね。

どちらも中身はこし餡が入っており。

清浄歓喜団は

硬さはありますが

八橋のニッキも感じながら

そして、良いところのお寺で使っていそうな

高級なお香を

そのまま食べているような

本当に清めてくれそうな上品な味です。

お土産でもらっても

お寺に行ってきたと錯覚しそうな

インパクトがあります!

 

餢飳は

外の皮はカリッとし

ごま油の良い匂いがします。

中華菓子感がありますね。

こちらの方が比較的

食べやすいかも知れませんね。

 

昔の庶民は食べれなかったそうなので

今の時代こうして当たり前に食べれて良かったです。

今に感謝です。

 

皆さん、京都にお立寄りの際は

購入してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email