【日常】立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

【日常】立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email
三重県鈴鹿市長沢町芍薬畑

皆さん、こんにちは三重県鈴鹿市、
鈴鹿ハンターショッピングセンター内にある鍼灸整体院
院長の森田です。

 

鈴鹿市の長沢町で週末芍薬まつりがありました。

芍薬は漢方でも
婦人病、鎮痛、活血作用などなどで

色々な漢方薬で目にしますね。

 

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

の言葉でもお馴染みの芍薬ですが、
この日は雨だったこともあり
寝ているような体勢でした。
やはり立っている姿が1番美しいです!

 

またこの有名な言葉は

漢方の世界でも当てはまるようです。

 

「立てば芍薬」は

気が立っている状態を抑え

筋肉の強張りやけいれんを鎮静させる。

しっかりと根、茎、花が支え合って

立っている姿からして

エネルギーがもらえそうです。

 

「座れば牡丹」は

動かない状態=血流が悪くなっているので
血流を良くする。

芍薬と見た目や効能が似ていますね!

 

「歩く姿は百合」は

心を落ち着かせ、肺を潤し体力を補う。

花が揺らいでいる状態からも風=肺

と関連していますね。

百合病という名前通り、

こういった精神疾患にも使われます。

 

生薬の見た目や形、色、性質など

東洋医学の効能と関連づけられるので

面白いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email