【日常】鈴鹿市考古博物館

【日常】鈴鹿市考古博物館

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email
三重県鈴鹿市、亀山市、四日市市、津市、AN庵鍼灸整体院

皆さん、こんにちは三重県鈴鹿市

鈴鹿ハンターショッピングセンター内にある鍼灸整体院

院長の森田です。

 

鈴鹿市にある鈴鹿考古博物館に行ってきました。

小学生の頃、社会意見学で勾玉作りに

苦戦した記憶が1番濃いです。

なので来るのも20年以上ぶりです笑

 

意外と鈴鹿市は小さな古墳が多く

鈴鹿川沿いは特に多いです。

また考古博物館のある地名の国分や

鈴鹿川を上っていった先の国府など

意外と要所だったことが伺えます。

 

国分寺、国分尼寺も歴史の教科書で

習いましたね懐かしい。

まさかそれが鈴鹿にあったとは

小学生の頃では理解できませんでしたね。

 

大人なってから近所の意外な場所に

歴史的な場所がある事に驚きます。

 

また最近だと、

去年の大河ドラマ鎌倉殿の

主人公北条義時の

序盤ブイブイ言わせていた祖父の伊東祐親。

その伊豆伊東氏が鎌倉時代に移って建てた城が

鈴鹿市の平野にあった

平野城だったなんて!って

ことがあるので

小さい石碑に書かれていることを

立ち止まって見てみると

意外なことが書かれていることがあるので

歴史好きにはたまらないです。

 

意外とこの辺りの地域は歴史ネタが多いです。

この辺りにしておきます。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email